みなさまへ ふだんの言葉で 話します

どうも、ひーちゃんです。


これまで川柳日記をご覧いただきましたみなさまへお話があります。

ブログをはじめてから早いもので、1ヶ月が経過しました。

ブログ運営をはじめていくこと、ブログへ投稿すること、新しい記事を作ること。

とても大変なのがよく分かりました。

ブログの先輩たちはこれらの苦労を経験しながら、今の素晴らしいブログを作り上げていかれたのかと想像すると、頭が下がります。

大変な作業を続けていくとふだんの自分が壊れていくことがあります。

わたしもそうでした。

わたしの場合、壊れていったのは言葉です。

ふだんの話し言葉でもなく、丁寧な言葉でもなく、親しい友人に話すかのような言葉でもなく、投稿するうちに形成されていった言葉です。

生まれ育った土地の言葉でもなければ、今住んでいる土地の言葉でもないので、自分でブログへ投稿しながらも、自分のブログではないように感じていました。

自分らしさの失われた言葉になってしまったのは、立ち上げたばかりのブログで何をしなければいけないのか分からないという不安な気持ちがあったからでしょう。

また、せっかくブログをはじめるなら出来るだけ多くの方に見ていただきたいので、なんとか面白くしようという”力み”があったからとも考えられます。

このような状態になると、ブログ運営の楽しさや難しさよりも、余計な面で労力を使うことになってしまいます。

そうなると、当然ブログをはじめる意義や価値よりも、ブログをつづけることに苦痛を感じるようになるでしょう。

結果として、ブログを継続していけません。

それで、みなさまには、わたしのありのままの言葉で自分を表現した川柳日記を綴らせていただこうと思います。

これまでの自分を捨てるわけでなく、これまでの自分を取り戻す、そして、その中で感じたことを伝えていきたいです。

すべての人に受け入れられるブログを作ることは現実的ではないでしょう。

むしろ、わたしが願うのは、多くの人にとって親しみやすいブログ、読んでいてなごむブログ、久しぶりの旧友に会ったときのようなあたたかなブログにしたいです。

長くなりましたが、生じる変化はこの記事で書かれているような書き言葉や丁寧語ではなく、話し言葉や方言丸出しの言葉です。

大きな変化というよりも小さな変化でしょう。

言葉遣いの変化です。

違和感を感じられる方もおられるかもしれませんし、親しみを感じられる方もおられるかもしれません。

しかし、この川柳日記を続けていきたいと強く願っています。

変化した川柳日記をこれからもご愛読いただければ幸いです。

どうぞ新しくなった川柳日記をお楽しみください。


(Written by Hi-chan)

コメント

このブログの人気の投稿

おかばるに コキアコスモス 秋らしく

コスモスは 咲くわ建つわで いつも見る

夜の街 行き交う光 写す時