見かけない 公衆電話 あれば撮る

公衆電話。

見かけなくなりました。 


10円玉を入れて、電話をかける。通話中に「10円入れろ」と催促の音が出ていました。


懐かしいですよね。でも、最近はホント見ません。誰もが携帯電話を持っていますからね。


川柳

見かけない 公衆電話 あれば撮る


公衆電話

公衆電話は通話サービスを提供するシステムの一形態であり、公共性が高いサービスとして存在している。公衆電話の言葉の意味が示す範囲は、電話機端末だけでなく、サービスも含めたものであることが多い。

基本的には誰でも利用の都度料金を支払えば使用可能であるが、場所により制約が伴うこともある。管理者がそれを決定することになるが、機械的故障による制約はこの限りはないと思われている。参照:公衆電話|Wikipedia


 10円玉だけでなく、テレホンカードが使える公衆電話もありましたよね。今、テレホンカードって売ってるんだろうか。売ってないんだろうなぁ。あれば買っちゃいそう、1,000円分くらいなら。


ちなみに、公衆電話をどうしても見たくなったら、公衆電話 設置場所検索|NTT西日本 で検索してください。

全国には、まだまだ残っているんですね。


撮影地

昭和の町

豊後高田市にある昭和の町。

昭和レトロがめっちゃたくさんあります。平成生まれの人も、きっと懐かしさを感じるはず。


ここで撮影した公衆電話。
何となく自分が写っているような……

なんだかカマキリっぽい色だなぁ


公衆電話ってガラス張りになってるから、光の差し込みによっていろんな反射が生まれ、楽しいですね。

四日市商店街

宇佐市の四日市商店街に行ってみました。夜に行ってみましたが、いやぁ、人が少ないですね。

でも、ここにも公衆電話が!

液晶部分のオレンジがすごくいい

NTT西日本の宇佐電話交換所のそばにありました。

夜撮影すると、なぜかカッコよくなる

さいごに

めずらしい公衆電話見かけたら、教えてください。

コメント

このブログの人気の投稿

おかばるに コキアコスモス 秋らしく

コスモスは 咲くわ建つわで いつも見る

夜の街 行き交う光 写す時