赤らめた 紅葉見ながら シャッター音

紅葉の代表格といえば、紅葉(もみじ)。


赤く染まったもみじは華やかです。もみじの濃い赤は強く美しく、まだ緑が残り赤に染まりかけのもみじは優しいです。


紅葉を見ると、自然にシャッターを切れます。


川柳

赤らめた 紅葉見ながら シャッター音

紅葉(もみじ)

イロハモミジ(いろは紅葉・伊呂波紅葉、学名:Acer palmatum)は、ムクロジ科カエデ属の落葉高木である。別名で、イロハカエデ、タカオカエデなどとも呼ばれるが、単にモミジと呼ばれることが多い。
日本では最もよく見られるカエデ属の種で、紅葉の代表種。本種より作られた園芸種も多い。参照:イロハモミジ|Wikipedia

やっぱり、紅葉の代表種として挙げられているのですね。

撮影地

湯布院

全国で有名な湯布院。由布市です。金鱗湖周辺で撮影しました。

緑に映える赤いもみじ


青空とのコントラストがいい。ちょっとハートっぽく見える?

大きなもみじの木。圧巻

真っ赤っか


黄色っぽいのもいいね


落葉し、金鱗湖に溜まっていた
近隣湖周辺で撮影しました。タイミングが良かったんだと思います。しっかり赤く染まっていました。

海外の人もかなり来ていますね。

さいごに

湯布院は、道狭いので運転だけ注意が必要ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

おかばるに コキアコスモス 秋らしく

コスモスは 咲くわ建つわで いつも見る

夜の街 行き交う光 写す時