コスモスは 咲くわ建つわで いつも見る

歩いていると、よくコスモスを見かけます。ドラッグストアじゃなくて。

花です。


どこに行っても咲いていますよね、コスモス。

きっと生命力あるんでしょうね。


川柳

コスモスは 咲くわ建つわで いつも見る


コスモス

コスモス(学名:Cosmos)は、キク科コスモス属の総称。また、種としてのオオハルシャギク chrysanthemumを指す場合もある。アキザクラ(秋桜)とも言う。参照:コスモス|Wikipedia

秋桜、分かる気がします。代表的なコスモスの色味も人気っぷりも、桜に負けず劣らずです。


撮影地

一応、撮影地書きますが、コスモスはどこにでも咲いてますからね。その辺りを10分でも歩けば撮れます。


三光コスモス園

青空に映えますなぁ
白もいいね

大分県では、かなり有名だと思います。中津市三光村のコスモス園。すごい広いエリアにコスモスが咲き乱れております。

色も定番のピンクから白や黄色まで。


奥に見える特徴的な山は、八面山(はちめんざん)です。

地元民は、この山を見ると「帰ってきたなぁ」と思います

どの方角から見ても、同じ形に見えるから。実際、どの方角から見ても同じに見えるんですよね。


原尻の滝

キバナコスモス

原尻の滝に行きました。もちろん、滝を撮影するつもりでしたよ。

でも、一輪だけコスモスの花がいい感じに咲いていたんです。


ちょっと角度変えて撮影し、黄色やオレンジ系以外の彩度を落として現像したらいい感じになるのでは?

現像のパワーがすごい 笑

うん、いいんじゃないですか。オサレ。


南大分スポーツパーク

背景、黒ッ

ここにもコスモスが咲いていました。


普通に咲いていたんですけど、生垣との距離感が絶妙でした。

おかげで、背景とのコントラストがかなり強調された写真になりました。現像の力もありますけどね。


さいごに

買い物は、いつもコスモスです。

現金払いしか選べないのが残念。



コメント

  1. 更新待ってましたー!
    秋を感じる川柳と写真が素敵です!

    返信削除
    返信
    1. わぁ、コメントありがとうございます!
      そう言っていただけて嬉しいです!

      コスモス、秋を感じますよねー

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

おかばるに コキアコスモス 秋らしく

夜の街 行き交う光 写す時